内面から美しく

しわやたるみが気になる年になってきた私が心がけているのは、顔のマッサージ。
とにかく肌が綺麗に見えれば美人に近くなると思う。アラフォーからは化粧のみでなく日頃のケアが大事なのだ。

ちょっと前にブームになった造顔マッサージは3日に1度くらいはするようにしている。
あごのラインはちょっとのマッサージでも引き締め効果があるのでおすすめ!
パックは週に1度、リラックスも兼ねて角質とり&ホワイトニングを朝ゆったりとした気持ちで行う。
「ゆったりと」が大事。
ストレスは即表情に表れ、内面からブスにする強敵だとこの数年でしみじみ感じる。

そして1番大事なのは表情に気をつけること。
これは周りのお年寄りを見て学んだこと。
苦労の数だけしわが増えるって本当の話。

いつも怒っている人や厳しい顔の人は眉間にしわがよっているし、口元が下がっている。
口角を上げる、常に笑顔って人間的にも大事だけど、美容にも大事。
何十年後かに確実に自分に返ってくる・・

腹が立つこともあるし、悲しいこともあるけど、我にかえった時はこれを意識して、今の顔の維持とついでに内面から美しくなったらいいなぁと思う。